2010年3月20日 星期六

免許を切り替えたど~

来日一年間、やっと、免許を取ったど~

そう言ったら、たぶん免許を取るのは結構難しいと誤解されるかもしれないが、実は本当に簡単だった。台湾の免許を持ち、免許を取ってから三ヶ月以上台湾に滞在することさえあれば、誰でも簡単に切り替えるのだ。

インターネットで調べてみたら、なんか免許をとるのに辿り着くまで台湾人は皆結構苦労したそうだ。写真一枚じゃ足りないとか、外国人登録書はダメだとか、写真を撮る時間は限られているなど、いろんな予測できないトラブルが起きそうだ。そして、朝早く行って、午後免許をとるまで、六時間もかかった人もいるそうだ。

でも、僕は無事にやった。4500円と二時間だけで、免許を取った。たぶん場所も関係あるかもしれないが、僕が行ったのは江東運転免許試験場だ。そこには、23か国・1地域(知識確認、技能確認を免除する国等)の運転免許証をお持ちの方のみ手続き可能である。だから、全然込んでないし、係員も要領よくやってくれたのだ。まあ、「一地域」と呼ばれてちょっと気になるが、それもしょうがないんだ。

とろこで、係員に「台湾の場合では本籍は中国として記載されることになる」と言われたが、出来た免許の上に「本籍」は空白だった。それは日本人の知り合いによると、今は免許の中にICチップが入っているから、「本籍」はもう書かないようになったそうだ。よかった~そうしたら、今後は中国と書いてある外国人登録書を出さないで済むんだ~

沒有留言:

張貼留言